文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
更新履歴

新型コロナウイルス感染症に関して


面会禁止のお知らせ


令和2年3月31日(火)より面会禁止

令和2年3月31日より、新型コロナウイルス感染症が全国的に流行している状況から、当院においても入院中の患者さんが面会者から感染する恐れがあるため、当面の間、面会は禁止と致します。
ただし、面会は禁止ですが、以下①~⑤に該当するご家族等の方は、あらかじめ病棟から許可を受け、発行された許可証を持参し、感染防止対策を実施した上で、病棟内へ立ち入り、必要最低限・短時間でお済ませいただき、終了後は速やかにご退出ください。

①病状説明・手術時の待機など病院から依頼されてのご来院
②入退院・転院で付添いが必要な場合
③重篤な状態などの理由での付添いなど
④生活必需品および洗濯物等を入院患者さんに届ける場合
(時間は15時30分~19時までとします。)
⑤退院支援にかかわる地域職員

<平日> 上記①から⑤に該当し、許可を受けている場合は
〇病棟に入る際は、許可証を首からかけ、病棟自動扉右横のインターホンを押してください。
〇許可者等には職員が以下の内容について確認させて頂きます。
1) 用件や患者さんとの関係性等
2) 発熱や呼吸器症状の有無(状況に応じ体温測定をして頂きます)
3) 手指消毒の実施やマスク着用(各自でマスクはご用意ください)

<休日> 上記①から⑤に該当し、許可を受けている場合は
〇病院正面入り口にて、許可証を確認し、上記1)から3)の対応を行いますので、その後、各病棟のインターホンを押してお待ちください。
平日・休日とも許可証をお持ちでない方は、病棟内へ立ち入ることができません。
また、発熱や呼吸器症状のある方は、許可証をお持ちでも病棟内へ立ち入ることが出来ません。


※なお,現在の状況が引き続いた場合、令和2年4月13日より許可証をお持ちの場合でも病棟内への立ち入りを禁止とし、病棟以外の場所で職員が対応致します。

ご不便やご心配をおかけしますが、院内での感染を防ぐため、ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

独立行政法人国立病院機構 村山医療センター 東京都武蔵村山市学園2-37-1

Copyright 2014 Murayama Medical Center ALL RIGHTS RESERVED.