独立行政法人 国立病院機構 村山医療センター

042-561-1221
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
トピック

安全・安楽な移乗方法の研修を行いました(看護出張講座)


 6月26日(金)「安全・安楽な移乗方法」と題して、看護出張講座を行いました。 今回はコスモスむさし村山からのご依頼で、17名の皆様が参加してくださいました。
 ベッドから車いすへの基本的な移乗方法について10分程度の講義の後に、私たち看護師が行う移乗方法を見ていただきました。 そして、3グループに分かれて実際に移乗動作を体験していただきました。 日頃の疑問点や困っていることを伺いながら、実際に試してみました。 また、楽に移乗動作ができるための福祉用具として、トランスボードの使い方もご紹介しました。
 予定していた1時間はあっという間に過ぎて、楽しく有意義な研修をしていただくことができました。

 看護出張講座は、ご依頼があった場所へ伺いますが、場所等でお困りな場合は、当院でも開催することも可能ですので、ぜひご相談ください。

 ご希望の方は、ぜひご連絡ください。申し込み方法の詳細は、こちらをご覧ください。

講習風景1 講習風景2

看護出張講座連絡先
国立病院機構 村山医療センター
地域医療連携係長 西村
TEL 042-561-1221


Copyright 2014 Murayama Medical Center ALL RIGHTS RESERVED.