独立行政法人 国立病院機構 村山医療センター

042-561-1221
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
トピック

市民公開講座を開催しました


市民公開講座平成30年10月6日、当院主催で武蔵村山市民総合センターにて市民公開講座が開催され、60人以上の方がいらっしゃいました。今回のテーマは脚(あし)の付け根に痛みを感じたら…股関節まわりの健康トラブルでした。
朝妻院長のあいさつで始まりました。



今回は当院から4人の講師に講演をしてもらいました。

講演1 「成人の股関節の病気」村山医療センター関節外科部長 吉原愛雄
:変形性股関節症、大腿骨とう壊死などについて教えていただきました。

講演2 「背骨からくる股の痛みについて」
村山医療センター外来診療部長 竹光正和
:腰椎由来の股関節付近の痛みについて講演していただきました。

講演3 「脚の付け根に痛みや違和感ふくらみはないですか?」
村山医療センター手術部長・外科部長 大石英人
:鼠径へルニアなどの治療について教えていただきました。

講演4 「腰から脚にかけての体操教室」
村山医療センター運動療法主任 山本幸弘
:筋力アップの体操を教えていただきました。

市民公開講座この会場をお借りしての市民公開講座は今年で最後です。 おそらく来年は当院の新病棟内のカンファレンスルームで行うことになるでしょう。 皆様のご参加を期待しております。



Copyright 2014 Murayama Medical Center ALL RIGHTS RESERVED.