独立行政法人 国立病院機構 村山医療センター

042-561-1221
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
トピック

Memories~看護師たちの物語~  医学的にも納得できる見どころある作品

院長 谷戸 祥之

公益社団法人 日本看護協会の提供による看護師達の物語です。
BS日テレで日曜日の8時54分から5分の番組の26話で構成されています。
3人の2年目の看護師達が様々な悩みに苦しみながら一人前を目指していく物語です。
5分間の短い構成ですが一話一話はしっかりとつくられており、医学的にも納得できる見どころのある作品になっています。
作品のほとんどのシーンが村山医療センターの旧東病棟(リハビリ病棟)と外来にて撮影されました。もう使われていない古い病棟ですがきれいに撮影されています。
多くの人にみていただきたいです。今でもYouTubeで視聴できます。
特に観ていただきたいのは、
・若い看護師さんたち
・看護学生さんたち
・看護師の仕事に関心がある中学生、高校生
・看護師さんの悩みや生活に理解のある方々・理解してくれようと考えている方々
・当院の東病棟に入院していた患者さん、外来通院している患者さん
  (なじみのあるシーンが流れます)

出産に伴うエピソード(10月4日放送)や小児医療のエピソード(11月15日放送)など村山では残念ながらありえない話もあるのですが、個人的には、娘の結婚式になんとしてでもバージンロードを歩きたくリハビリする父の話(1月3日放送)が感動しました。当院旧病棟にはストレッチャーや車椅子、ベッドのまま階を移動できる緊急時に脱出する特別レアな巨大スロープがありました。この設備を備えていたのは当院ぐらいでしょうか。もちろん現在では効率や費用効果の点から作られることはありません。そんなレアな場所が撮影(1月10日放送)にはでてきます。
コロナにより外出制限がありますし余裕のある時に視聴していただきたく思います。

Memories ~看護師たちの物語~ YouTubeより

第13話 旅立ちのお手伝い(前編) 2020年12月27日放送

第14話 旅立ちのお手伝い(後編) 2021年1月3日放送

YouTubeチャンネル 5月12日は看護の日

Copyright 2014 Murayama Medical Center ALL RIGHTS RESERVED.