新型コロナワクチン接種について
村山医療センターでは新型コロナワクチン接種は順調に進んでいます。
現在、毎週960回の接種を行っています。7月には毎週1462回に増加できそうです。やはり村山モデルの運用は素晴らしく、滞りなく進行しています。
問題点は接種予定の間違い
問題点は1回目と2回目の接種予定に間違えが存在することです。
今回の新型コロナウィルスに対するワクチンは新しい技術でmRNAを用いたものです。短期的な副反応についてはファイザー社から治験の結果が報告されており、本邦での副反応も先行接種の結果がすでに報告されました。しかし長期的な副反応の出現については誰にもわからないのが現状です。
今、地球上で猛威を奮う新型コロナウィルスに対抗するにはワクチンの接種が最も効果的であるのは間違いありません。ワクチンを正しく理解し、その危険性も考慮したうえで接種をしていく必要があります。当院では接種をうける方に新型コロナワクチンの説明ビデオを見ていただいてから予診を開始いたします。
つまり
1回目接種
来院→説明ビデオ→医師による問診→看護師による接種→15分の待機→帰宅
2回目接種
来院→医師による問診→看護師による接種→15分の待機→帰宅
となります。1回目接種の方と2回目接種の方が混在してしまうとこのスケジュールが壊れてしまいます。
予約システムは武蔵村山市では市役所が管理しています。現在の予約システムでは2回目の接種予約の所に1回目接種の人が予約をとれてしまうのですがそれはさけてください。システムの調整をお願いしておりますがすぐには対応できないとのことです。1回目接種の方は必ず1回目接種の枠で予約をお願いいたします。