村山医療センター
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
トピック

全身麻酔手術前の歯科受診について

村山医療センター 歯科口腔外科
電話番号:042-561-1221までお問い合わせください。

手術前には「お口のケア(口腔ケア)」がとても大切です!

山医療センターでは全身麻酔手術を受けられる患者さんに、手術の前の「お口のケア(口腔ケア)」のための歯科受診をおすすめしています。
お口の中は、とても細菌の多いところです。そのため、全身麻酔手術のような大きな治療を行うとき、その細菌がさまざまな悪影響を及ぼすことが知られています。あらかじめ治療開始前に口腔ケアを行う(お口の中をきれいにし、細菌を減らしておく)ことで、手術後のさまざまな合併症の発症を予防し、順調な回復につながることが期待できます。

【手術前の口腔ケアの効果】

・手術後の肺炎予防
・手術後の手術部位の感染予防
・全身麻酔時の気管内挿管の際に、歯が折れたり抜けたりしないように歯を守る準備
・手術前によくかめる状態にしておくことで、手術後、お口からの
食事開始をスムーズにし全身の回復を促進する

【口腔ケアの治療の流れ】

1、手術前後の口腔ケアについての計画を立て、手術までに口腔内にトラブルがないように治療します。
・歯ブラシでは取りきれない歯垢や歯石の除去および口腔清掃指導
・ぐらぐらする歯や虫歯の応急処置、マウスピースの作成
・入れ歯の調整
・歯がなくても舌の清掃や入れ歯の清掃方法などの指導



2、手術前の口腔ケア
・歯磨き、粘膜ケア、ブクブクうがいをおこない、手術当日までに口腔環境をベストな状態にして、維持するようにしましょう。
・手術前日および当日の食事が絶食の場合でも必ず歯磨きが必要です。
手術当日の起床時と手術室へ行く前の歯磨きも忘れずに行うようにしましょう。

3、手術後の口腔ケア
・口腔ケアは早期再開が大切です。
経口摂取できなくても、口腔ケアを行うようにしましょう。
絶飲食中は自浄作用が低下するため感染リスクは高くなるので、意識して口腔ケアを行いましょう。
・必要に応じて、お部屋まで訪問し、口腔ケアを行います。

*画像は横浜市歯科医師会リーフレットより引用

整形外科,脊椎,脊髄,脊髄損傷,リハビリ,国立病院機構のナビ

独立行政法人国立病院機構 村山医療センター 東京都武蔵村山市学園2-37-1

Copyright 2014 Murayama Medical Center ALL RIGHTS RESERVED.